- 大人になりきれ無いnimo -

人生塩辛。派遣社員を経て、正社員に向けて転職活動中。日記みたいなもの。

初めてのカウンセリング

ということで行ってきました。カウンセリング。

 

先月初めぐらいに予約して、約1ヶ月の予約待ち。

 

意外と予約から診察までの期間が空くので、予約するときは思い切ってお試し感覚で早めに連絡した方がいいという経験ですね。

 

私は対人恐怖、社会不安からの鬱って感じだったのですが、薬で多少気持ちが平静取り戻しても、根本的な所が余り変わらない為、何かのヒントになればと思い、予約。

 

普通のカウンセリングって1回万と料金が高いんですが、その半分ぐらいの料金というのと、体験者の話、紹介欄に対人恐怖という文字があったので、ここにしてみました。

 

で、当日。

場所がとあるビルないの部屋とのことだったのですが、案の定迷いました(笑)

ビルというかマンションの何号室って感じだったので近場をウロウロ。

運良くビル名が書いてあるのを見つけて到着!

良かった…時間ギリギリだった(苦笑)

 

ちょっとドキドキしながら言ったんですが、診察室はマンションの一室でって感じでした。

 

インターホンを押したら、担当の先生がお出迎え。30.40台ぐらいの女医さんです。ホームページにも顔写真がのってましたが、意思がはっきりしてそうな、だからと言って圧がある訳でもなく、ちょっと面白くも話してくれら感じの優しい先生でした。

他人に話さないような心の中を話す為、結構どういう先生かって重要よね。良さそうな先生で良かった。

 

今回カウンセリングが初めてという事で、初めにプリントで軽いアンケートと質問にチェック。それが終わったら問診といった感じでした。

 

初めてなので、いきなり気持ちが変わるという事はありませんが、気持ちを分析して、何が問題なのか、どうなっていけたらいいよね、という話しをして、良さそうだったので次回の診察もお願いしました。やはり予約する人は多いみたいなので次は9月初め。出来れば次は2.3週間後ぐらいに話せたらという事だったので、キャンセルがあれば連絡しますとの事でした。

 

簡単にですが、言われたこととしては

 

●自分の軸がなく、相手視線で物事をみている(自分軸と他人を擦り合わせて人と接するという部分)

●恐怖心は無くそうとしなくていい(人間の防衛本能なので)

●人より防衛ブザーの部分が高くなってるので、通常に戻す

 

みたいな事だったかな。

50分の診察だったんですが、時間が過ぎるのが本当に早かった…。

 

悩みの症状によって違うとは思うんですが、いい先生だと思います。

思い切って予約してみて良かった。

 

確かに自分でも芯の部分ないよなぁーとは思っていたけど、すり合わせとか自分でも気づかない部分のヒントが貰えるのはありがたいです。

 

薬だけじゃ変わらない部分もあるので、少しづつ改善していけたらいいな。