- 大人になりきれ無いnimo -

人生塩辛。派遣社員を経て、正社員に向けて転職活動中。日記みたいなもの。

入ってみたらブラックだった。

面接で支払いこのくらいなんだけど〜と提示されたのが、求人額の下から2番目。

 

まさかそのまま決定しないだろと思って、入って契約書みてみたら、そのまんまの金額。

 

まぁ、最初に言われてたし仕方ないかと思う。

 

契約書に求人に書かれてなかった日給月給制。

 

入って数日で、周りの社員から「この会社ヤバイですよw」と聞かされ。

 

残業時間発生が当たり前のような会社で、周りが20時21時頃まで残ってるのをみる。

 

でも、残業代は残った分全額出ると聞いていたので、まだ救いがあるかなと、様子見。

 

飲み会でみた人間模様。

 

管理職として機能してないトップとナンバーツー。管理を放任してる。

 

むしろ指導という名のやりとり組織メンのやり取りを見たことがない。コミュニケーション放棄。

 

確かに求人の謳い文句通り、新人とベテランしかいない。間がいない。(出来て十何年の会社だったので、特に気にしてなかった…)

 

立場的に組織ファイルを見れるんだが、退職者のファイルに毎年毎年誰かはやめてる書類を見つける。

 

小企業なのに、去年は4人辞めてる。

 

十何年設立の会社なのに、退職者リストのファイルが分厚い。

 

会社に仕組み改善の意識が全くない。 

 

上記で残業が多い会社なのに、トップの独断で地域の祭りの飾りづくりを強要される。

もちろん上が作ってる所は見たことがない。

 

引継ぎで溜まってる仕事が多かった為、残ってやるようにしてたら、新手のサビ残、固定残業を強要される。

 

時間外申請で提示した時間以降は給与に反映されない仕組みと聞かされる。

 

自分の勤務管理表なのに、時間外で提示した時間を上司が記入する事になる。

 

→今ここ。

 

 

 

就活で、固定残業とサービス残業が一番嫌で、慎重に求人をみてたんですが、まさか勝手に上司が時間を書く、&給与面に反映されない時間がある。ってのを提示された時は、自分の拒否反応が凄かった。

何が言ってんだコイツ状態でした…。

 

基本がシビアな額(平の女性が多いので、みんな似たようなもん)なのに、本当何言ってんだと思いました。

 

そんな事をここ数日実践されてるので、朝から怒りと嫌すぎて、本当は少しでも周りと関係作るために話しかけてくとかしないとと思うんですが、誰とも話したくなくて自分のやる事に集中してました。

 

そりゃ、辞める人多いわ。

だからと言って、改善しようと思ってないし。

辞めるの前提になってるし、本当残念な会社なんだなと。

 

あんなに慎重に見極めてたのに、騙された感がヤバイです。

 

勤務時間は別途手帳に書いてますが、先日とうとう申請時間以降まで残る事になり、もう呆れてのんびり仕事してました。

 

入って1ヶ月ですが、また転職活動しないといけなさそうです。

 

もうハロワは活用しません。

まさかと思ってたけど、これは本当にブラックしか載ってないのかもしれない。

 

次はエージェントで、色々聞きながらだなと思っています。

 

近年の離職数とか、そういうのも載せたらいいと思うよ。ブラックかどうかの見極めにはなるから。

 

こういう会社は会社として、いらないと思う。

 

むしろ潰れて?