- 大人になりきれ無いnimo -

人生塩辛。派遣社員を経て、正社員に向けて転職活動中。日記みたいなもの。

今日は面接のセミナー

前回の面接は、不採用の連絡と書類返送という結果でした。

 

まぁそうそう上手くいかないよなーというのと、もしかさしたら申込者全員面接だったのかな?とか思いつつ。

 

ちょうどその企業に応募し始めぐらいから、若者ハロワを使用し始めました。

 

存在は前から知っていたけど、毎週必ず通うというのが、ペース良く自分に出来るのか不安があったので、前回は使用しなかったんですよね。

 

でも普通の窓口だと、詳しく書類みてもらえるかというと、いいよって人もいれば、それは別の専門の所でって人もいたので、今動ける時にやってかないと!と思い現在お世話になってます。

 

まぁ若年対象なので、少し自分の年齢が見えて、うわーって思う時もあるけど(笑)

特に少人数セミナー。

 

今日はそのセミナーの基礎面接講座を受けて来ました。

前回の面接前に調べてやってたりはしてたんですが、改めて声を大きく、笑顔と相手とコミュニケーションを取るというのを意識し、実践するのは勉強になりました。

また、グループでの入室退室の練習とか、簡易な事自己PRを話すとか、他がどんな感じなのか比較出来たのが1番の収穫かも。

 

練習としての内容だから、実際の面接ではもっと肉付きあるんだろうけど、今まで自分が卑屈になってたのが、あ。そういうのでいいの?って感じの内容だったりなので、意外とそんなもんなんだなーと実感しました。

 

まぁ当時は他人近寄ってくんじゃねぇ!怖い!!って感情が爆発してたので、しょうがないんですが、やはりちょっと20代前半が自分にとっては空白なので、勿体無いなーと思ってしまう事も…。

その分、これからで取り戻してくつもりなんですけどね!

 

5月も近くなってきてるので、変な焦りが見え隠れする時はあるのですが、今月ぐらいは正社員を目標に動いていきたいと思います。