- 大人になりきれ無いnimo -

人生塩辛。派遣社員を経て、正社員に向けて転職活動中。日記みたいなもの。

応募数が想像以上。

結構間が空いてしまいましたが、気持ち的にも休憩と思って書き出してみる。

 

先月、簿記検定の試験が終わりました。来週月曜が合否発表ですね。

2.3級どちらも受けたんですが、明らかに2級は落ちてます。空白が多いので難しいかな…と。

遅れ気味ではあったといえ、それでも出来るところまでと重い、時間を見ては勉強するようにしてたんですが…残念すなー。

 

次回が6月なのでリベンジと考えてはいるんですが、その前に今の就活がメインイベントなので、まずはここをしっかり!

 

試験も終わり最後の1週間は軽めに財務分析とか給与計算とか習ってましたね。

って事で、無事訓練は終了。

 

今週から就活という本当の戦いが幕開けしたんですが、知ってたけど、事務の倍率ヤバイなー。2日前に聞いた時は、とある所の応募数が30人、そして改めて今日聞いてみたら、50人になってた!

採用数1人に対して50人……(;゚д゚)

 

マジか。受かる気がしねぇなッ!!

 

求人を眺めながら、そもそもの履歴書や職務経歴書を添削してもらおうと、今日行った所に変なダメージを受けてしまった…。

まぁ、求人をおおよそ普通に見れてるだけでも、自分には進歩なんですけどね。

当時は俺の精神面マックスで、求人見るだけで恐怖観念なり、パニックに近いような拒否反応が出て体調崩してたので、ここまで見れるようになったのは、改めてあの時期の精神面かなりヤバかったんだなーとつくづく思います。

 

今、全くその症状がないかと言われれば、しっかりしないといけない。頑張らないといけない。とか、そういう概念に周り固められそうになった時に軽め恐怖心は出ますが、まだ前を見れてる部分があるのでいいのかな。

 

あとネックなのが、その鬱で寝込んでた時期のブランク期間ですね。

短期のバイトをやってた時期もあったんですが、数ヶ月程度なので履歴書に書くと見やすいせいか、ダイレクトに残りやすい。

そこで、あえて職務経歴書の文面で軽く流れを書く程度にしておこうと思ったら、担当の方に突っ込まれましたよね。

数年空いてると、その期間はどうしてたのか聞かれるから、アルバイトをやってたのなら、書いておいた方がいいと。

 

いや、分かるんだけど、書いた方がマイナスになるから書いてないんですよね。

先方に聞かれたら、素直に答えるしかないと思ってるんですが、ここはどうしてもネックかなぁ…。

一度レールから外れると、本当元に戻すのが大変。戻るチャンスもくれないんだろうか…とか、スゲーマイナスに行きそうだったので、無理矢理思考をやめました。

 

添削してもらった部分を念頭にもう一回書き出して、求人も見ておかないと…。

 

ふと自分は職人気質なので、どうしてもものづくり現場に目がいってしまうんですが…時々もう少し社会に対する知識があったら、工学とかIT関係の方に進んでたら良かったのかなーとか

考えます。

 

ないものねだりなんですけどねぇ。

 

本当将来に対する不安しかないなぁ。

友人に赤ちゃんが出来たとか、凄い幸せそうなコメントがツイッターに流れてくると、おめでたいとは思ってるんだけど、反面すごく悲観しちゃう自分がいて、挫けそうになります。

 

せめて前を向けてるうちに動いておかないとね。