- 大人になりきれ無いnimo -

人生塩辛。派遣社員を経て、正社員に向けて転職活動中。日記みたいなもの。

説明会へ行って来ました。

学校に時々就職にまつわるイベントのポスターが貼ってあったりするんですが。

 

今回、教育機関の仕事についての説明会があったので、分野を絞ったり、進みたい方向へのヒントになればと思い参加してきました。

 

参加したからと言って、内定に影響はないとの事だったので、普通の会社説明会だったらスーツで行くんですが、なんせこの時期の素足は寒い!雪…降るからね。スカートしかないので、出来れば私服で行きたいなぁと思い……思い切って私服で行ってきました(笑)

学校の講義室を使っての説明会だったので、ピリピリ感はなかったかな。

確かにこれから就活を始める初々しいリクルートの学生もいたんですが、自分みたいな私服にリュックの人もいて良かったです。

もしかして1人だけ私服で浮きまくるんじゃとか考えてたので良かった…(笑)

 

で。内容的には、法人管轄でまた違うみたいですが、部署の区分先の説明とか、若手社員の話とか聞けてなるほどなと思う部分はあったし良かったかな。

 

皆んな自分より年下で凄くハキハキと、これまでの経験とか話してるのを聞いて、軽く自分の経験を比較してちょっと苦しかったのもあるけど、普通に新卒で就職してキャリア積んでたら、こういう感じなんだろうな、とか。

自分そんなに駄目な生き方なんかなぁ…とか軽く自己嫌悪。

 

まぁ比べてもしょうがないとは分かってるので、志望動機とかやりがい部分とかヒントになりそうなものはメモしてました。

 

ただ、簿記を習ってる以上、財務部署にいる人が居たので、経理のやりがい部分を聞きたかったのに、異動前の学生とやり取りする部署の体験談がメインで、あまり財務としてのやり甲斐を聞けなかったのが残念です。

 

ただ、数人の若手社員の話を聞いて、共通してるのは貢献て言葉でしたね。

やっぱりそこなんだなーとは思うけど、捻くれものの自分には、あまり人の為にって言葉はピンと来ないんですよね。決定的にならないというか…。人の為にと思って行って裏切られた時の無力感は嫌って程分かってるので、、

 

身内、身近な人の為に一生懸命になるのは分かるんですが、社会とか極端に言えば他人の為にって所がしっくり来ない。

考え方として、自分の為に頑張ってたら、結果として人の為にという所に繋がるって事なんかな。

 

志部分に決定的な決めてにはなってないんですが、まずは情報集めと自分にしっくり来るものを探していかないとですね。