- 大人になりきれ無いnimo -

人生塩辛。派遣社員を経て、正社員に向けて転職活動中。日記みたいなもの。

4回目のカウンセリング

先日4回目のカウンセリングを受けてきたので記録。

 

というか、訓練始まるまでの空いてる時間で短期バイト入れたんだが、事前連絡が来ないため1日しかまだやれてないのだが?

ちと予想外…。

月末に別に少し入れないとかな。

 

ではでは。

 

前回より、次回は小さい頃の家族との関係とかを話してもらいます。と言われていたので、家族構成とか小さい時の自分について話してました。

 

結果的に言いますと、自分の場合。今にそこまで影響してるとは思ってなかったんですが、環境的に我慢をしないといけない子供、学生な部分はありました。

といっても、思ったことは普通に親に言ってたし、反抗期もあったほうなので、全部が全部我慢してたとも思ってなかったんですが、確かにとある点に関しては反抗的な部分はなかったかもしれません。

言ってもしょうがないというか、触れてもしょうがないと思ってたかな。

 

それで、結構幼少のころの環境がその後の人間性をかなり左右するみたいなんですが、そこで幼少の頃満たされないと思った部分の代替ができる人は、内容が微妙なんですが、暴力だったり、ギャンブルだったりするらしく、まぁ問題ある代替のほうね。

その代替がなかった人は、対人恐怖とか不安障害に行くそうです。

 

聞いてて、ちゃんと流れがあるんだーと少し関心してしまいました(苦笑)

 

あと、話してると事前に話そうと思ってたとことよりも、いろいろ思言いだしてきて話せるんですよね。

 

考えて述べるよりも、言葉に出して述べてく方が関連づけでいろいろ出てくるそうです。

 

ちょっとこれは今後の就活に役立ちそう。

いや…まじでエピソードとかが出てこなくてな。10年前の記憶をたどるぐらいに四苦八苦してます;;

 

それで、今回は特に宿題といったものはなかったんですが、その代替を今から行っていくことで症状を軽くしていきましょうという事だったんで、次回よりその作業になるかと思います。

 

しかし、話してると本当時間過ぎるの速いね。こっちの幼少のころ話すだけでも40分近く話してたんじゃないだろうか。

 

今でこそ、幼少とか学校の頃の感覚とか薄れてきてるけども、子供のころって学校と家庭がほぼ占めてるので、影響はでかいよね。

4回目だけど、まだ洗い出してるって感じだから、どうしていこうとか具体的になるのはこれからなのかな。

 

次回は12月半ばぐらいです。

田舎のほうだけど他から集まってくるような都心のほうだから、この時期特にカップルとか見てるとなんかつらくなるね!

今年はどうなるんかなぁ。