- 大人になりきれ無いnimo -

人生塩辛。派遣社員を経て、正社員に向けて転職活動中。日記みたいなもの。

歩きっぱなしは辛い。

という事で、暫し休憩。

 

今、チャリが大破してるので徒歩で用事を済ませています。

駅まで約2キロ。そこから役所やハロワへ真逆なので行ったり来たり。

流石に疲れた…。

 

しかしチャリ買う余裕もねぇからなw

 

書類提出の時に通う時の状況を書いたりするんですが、徒歩でくるの?と前回と共に聞かれました。

まぁ、時間で30分ぐらいだけど、そんなに気になる事だろうか…。

確かに時間はおしいけど、学生時代とか学校まで同じく2キロだったしなぁ…。

 

そんなもんじゃない?

 

取り敢えず無事に出せてよかった。

昨日も行ったんですが、足りない書類があって再提出に…。やめる時2社にまたがってるからややこしいねんな。

 

あとは11月に入ってからですね。

 

隣の席から聞こえてきた高校生かな?の会話で、卒業したら友達と離れ離れ、写真関係の専門行って、プロデューサーになりたいんだってーというのが聞こえてきて、ふといいなぁ…と思ってしまったんですが、俺には俺の事情があるし、好きだからと行ってその後がそれ1本で行けるのかという考えをしてしまうので、これは自分じゃないと蓋をしめる。

 

この歳になって、やっとそういう考え持てるようになったけど、就活本とかさ、やりたい事を仕事に!みたいな書き方が多いから、勘違いというか困惑するんですよね…。

まるで、仕事=夢を持たなきゃいけない。受け取る感覚なので上手く伝えられないんですが、そうじゃないんですよね、あくまで仕事は収入の手段なんですよ。

仕事=夢で元々持ってる人はそのまま突き進んでいいと思うんですが、自分みたいなタイプはあの考え方は酷です。

お前には何もないと言われてるみたいで。で、否定した事を考えると、さらに「いや、無いはずがない」みたいな書き方されてるから余計に焦るんですよ。

 

もっと等身大の就活本があってもいいと思うんですけどねぇ。

 

もちろん、やりたい事はあります。

あくまで仕事以外ですが。仕事でやりたい事は特に思い付きません。漠然と将来あるかないか分かりませんが、育休産休で他へ勤務しなければならないとか、地元に戻って再就職しなければならない等の可能性を考えた時に活かせるスキルをというのが自分の中にはあります。

 

勉強は嫌いですが、学ぶ事は好きです。出来ることが増えていくことにワクワク感を覚えます。

 

もちろんそんな事じゃ受け入れてくれる会社は無いので、どういう方面のどういう内容の仕事をやってみたいかは、また詰めていかないととは思います。

はぁ…この考え方まで来るのに長かった。

 

自分の売り出し部分がなかなか見えて来なくて頭を悩ませますが、訓練受けながら考えて行こうかと。

 

ものづくりの職業聞くとぐらっと来ちゃうけどねー。

 

気になる服を買ったり、絵の勉強したり、作品作りをしたり、そんな事を安定的に出来るよう、今やれそうな事を頑張らなきゃ。